ドライブレコーダーにもAIが搭載される? 煽り運転などの危険運転にドライブレコーダーの需要が高まる

近頃ニュースなどで、悪質な運転、煽り運転、危険運転などの事故や事件を目にする事が多くなっていて運転する身としてはやはり自分がその立場になったらと考えるだけで恐ろしいですよね。
悪質な煽り運転や当て逃げその他でのトラブルに備えて最近ではドライブレコーダーを車に取り付ける方が増えてきています。 ドライブレコーダーを取り付けることによってどれほどのメリットがあるのでしょうか?
また今話題のAI搭載のドライブレコーダーの話にも少し触れていきます。

ドライブレコーダーの重要性


ドライブレコーダーを取り付ける方は近年増加していますが、どれほど重要なのか? メリットを項目事に紹介します。
1 事故やトラブルの際の重要な証拠になる
これは当然の事ですがドライブレコーダーの主な目的は事故の際の重要な証拠になるため、警察に提出する事で自分の無実を証明をしてくれる映像になります。

2 車上荒らしや盗難の防止になる
ドライブレコーダーのタイプによりますが、電源が入っていない、「車から離れている時」などに、車両に振動がかかると自動的に録画をしてくれるので、盗難されてしまっては証拠どころではありませんが、ドライブレコーダーが付いている事を知っていて盗もうなどする人は少ないですよね。

他の事故や当て逃げなどを目撃した際の犯人の特定などにつながる
これは自分ではありませんが、走行中に目の前で事故や当て逃げがあった場合の証拠になります。

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR-015 高画質前後200万画素 Full HD microSDHCカード(16GB)付 ノイズ対策済 GPS/安全運転支援機能搭載 常時/衝撃録画 高速起動 1年保証 ZDR015

新品価格
¥24,574から
(2019/3/28 23:11時点)

ユピテル 事故時非常用電源搭載ドライブレコーダー WD300 200万画素 GPS機能 1年保証 常時録画 衝撃録画 ロードサービス無料(約3000円相当)

新品価格
¥9,999から
(2019/3/28 23:10時点)


[code_balloon position=”left” name=”F2L” text=”有名なものになりますが高いものでは25000円程ですが安いものだと一万円程で手に入ります。” img=”https://outdoor-life-f2l.com/wp/wp-content/uploads/2017/09/Top_logo.png”]

AI搭載のドライブレコーダー

今ドライブレコーダーにAIが搭載されることによって運転手の脇見運転や居眠り運転による事故を防ぐ事ができるドライブレコーダーが続々と開発、販売されています。従来の運転中の動画を撮影するのみのものだけではなく、運転手をアシストしてくれる役割をもつものに変わりつつあります。

nautoドライブレコーダー


米国発のAI搭載通信ドライブレコーダー「ナウト」がソフトバンクとオリックス自動車株式会社で手を組み販売をはじめました。
ナウトは運転手の不注意(居眠りや脇見など)、今話題になっている煽り運転、危険運転などがあった場合に動画を自動的にウェブアプリケーションに動画をアップロードするようになっていて、その場の需要な証拠をしっかりと保管する事と居眠りなど運転手本人の不注意の場合は教えてくれる役割があります。

       引用:https://www.softbank.jp/biz/realize/company/nauto/
その他にはドライバーのスコア評価を統計でだしてくれる事で自分の運転の仕方や脇見、居眠りなどをしていないかなど把握する事ができます。
[code_balloon position=”left” name=”F2L” text=”AIのドライブレコーダーはメインは運送会社やレンタカー、タクシーなどに搭載され一般車にも少しづつ浸透していくのではないかと思います。” img=”https://outdoor-life-f2l.com/wp/wp-content/uploads/2017/09/Top_logo.png”]
居眠りや脇見運転防止アイテムなども紹介していますのでよかったら見ていってください。
https://outdoor-life-f2l.com/2018/08/24/cure-for-drowsiness/

まとめ

ドライブレコーダーを取り付けている人の方が最近は少なくなってきましたが、最近の煽り運転や危険運転の認識が強くなっての影響なのでしょうか?
自分は事故を起こさないし安全運転だから大丈夫という過信をせずに何かあったときの為の投資だと思って今ついていない方は是非つけてみてはいかがでしょうか?
どこかのタイミングで需要はないかと思いますが、ドライブレコーダーの取り付けの記事など紹介できればなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seventeen − twelve =