今のETCが使用できなくなる? セキュリティ規格の変更によるETC車載器の入れ替え。

運転で必ずとも利用する事があると思う高速道路など有料道路、遠出などで時間短縮で利用される方などが多いと思います。自分もよく利用する一人になるのですが、今までは一般レーンを利用していたのですが、高速に乗る時と降りるときの時間がだんだん嫌になってきたので先日ETCを取り付けました。
ETCでの高速道路などはとても便利で料金も深夜帯であればETC割引に加えて深夜割引も入るのでとても安く、とても便利だなと感じました。恥ずかしながら、今まで所有していた車はETCを搭載していなかった為利用する事ができませんでした(泣)
ここからが本題になるのですが、今のETCが利用できなくなってしまう事をご存知ですか?最近になって知った情報だったので今回簡単にまともてみました。

■ETCが利用できなくなる?


ETC利用できなくなる理由とは?
なぜETCが利用できなくなってしまうか?
ETC総合ポータル情報サイトに内容は載っているのですが、「お客様の決済情報を将来にわたり安全に保護する。ETCの不正防止などのセキュリティ脅威の増大の備え」となっていて、今の規格変更に伴うセキュリティの入れ替えのようなものらしいです。
 

情報元 総合ポータル情報サイト

・いつ頃までに使用できなくなってしまうのか?

今のところでは最長2030年頃までにセキュリティ規格の変更を実施する予定らしいですね。

情報元 総合ポータル情報サイト

■ETCの新旧セキュリティの識別で2030年以降使用か判断できる


ETCのセキュリティの識別の判断はいくつかありますが、車載器管理番号及び識別マーク等により識別する事ができます。購入時に一緒についてくる、取扱説明書、又は保証書、ETC車載器セットアップ申込書など、19桁の番号の始まりが新セキュrティの場合は「1」旧セキュリティの場合が「0」になります。ETC本体にも番号は記載されていますので、確認できる場所に取り付けているのであれば確認してみるのもいいかもしれませんね。
識別マークでの確認は、確認方法がETCのホームページにて写真付きで紹介されていますので、参考にして頂ければ。

ETC総合情報ポータルサイト

■まとめ

ETCが今のセキュリティ規格では2030年までしか使用できなくなってしまうというのは残念ですが、直近での話ではないので、早急に新しい規格のETCを購入しなくてはいけないという訳ではないので安心ですね。
自分のETCも確認してみましたが、旧セキュリティの規格のものだった為、この先再度購入は必要になってしまいます・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × three =