タイミングベルトとタイミングチェーンの違いって何? 交換をしないと大変な事に・・ 交換時期や交換費用紹介

自分の車に使われているベルト類のなかでタイミングベルト、タイミングチェーンのどちらがついているかご存知ですか?交換をしないとエンジンの故障、走行不能になってしまうなど大変危険であり重要な役割をもっています。
今回は自分の車のタイミングベルトの交換をやったので、タイミングベルトとは何か? それとは別にタイミングチェーンとは何か?役割、交換時期や違いなど、簡単に説明していこうと思います。

■タイミングベルトとは?


エンジンの吸気と排気のタイミングをコントロールする為に部品になり、 まさにタイミング(時期)を調整するベルトというわけですね。そのほかにもファンベルトやパワーステアリングのベルト、エアコンのベルトなどがありますが目視で確認できるベルトとは違いカバーの中に隠れている為 劣化など張りの調整を容易にできるものではありません。また交換する頻度もその他のベルト類と比べると耐久性がはるかに高く、10万キロ目安に交換となっています。

■交換する費用はどれくらい?

交換の費用などは車種によって異なりますが、ファンベルトなど車検時に交換するものとは違いタイミングベルトを外す際に同時にベルトの張力を調整しているプーリーや予防整備として*ウォーーターポンプ、そのた細かい部品の交換、作業の工賃含めて7~8万円ほどになります。

[code_balloon position=”left” name=”F2L” text=”自分の場合はもちろんタイミングベルトと同時にウォーターポンプも交換しました!あとあと漏れてしまったりした時が面倒ですからね(・∀・)” img=”https://outdoor-life-f2l.com/wp/wp-content/uploads/2017/09/Top_logo.png”]

車のファンベルトの交換時期っていつ? 切れたらどうなるのか?

■交換しないとどうなってしまうのか?


先程、タイミングベルトの説明でエンジンの吸気と排気のタイミングをコントロールする部品とお話しましたが、吸気と排気のコントロールがタイミングベルトが切れてしまうとストップしてしまいます。
人間で言えば呼吸が止まってしまうようなものです。
よくタイミングベルトが切れるとエンジン交換になる・・・など聞きますが何故そのようになってしまうのか?
タイミングベルトが切れることで吸気排気が止まってしまい、内部のピストンやバルブが衝突してしまい変形、損傷してしまいます。部分的な破損は変形ですがエンジンの内部の重要な部品、交換に必要な部品代や作業工賃がとても高く修理をするなら買い替えた方が安くなるとい意味なのかもしれません。

■タイミングチェーンとは?


簡単に説明をするとタイミングベルトと内容は特に変わりません。ただ交換する時期が大きく違います。
タイミングチェーンは「購入から無交換だったよ(・∀・)」という方はたくさんいると思います。では何故無交換なのか?
答えとしてはタイミングんベルトと比較すると、ゴムと金属の違いというだけです。ゴムよりも圧倒的に金属の耐久性がありますよね。

車のオイル交換って必要なの? オイルメンテ不足はマジでやばいです・・

■交換時期は?

タイミングベルトが交換時期目安で10万キロにたいしてタイミングチェーンは目安30万キロが交換時期になります。
[code_balloon position=”left” name=”F2L” text=”今の車はほとんどがタイミングチェーンになっていますがタイミングベルトよりもチェーンの方が最初に出たらしいです(・∀・)ただチェーンの音やメンテのコストてきに、ベルトに切り替わり、進化してまたチェーンに戻った感じなんですかね?” img=”https://outdoor-life-f2l.com/wp/wp-content/uploads/2017/09/Top_logo.png”]
交換目安の30万キロ以外にも異音としてでてくるのですが「ガラガラ、シャリシャリ」など金属音がでてくると交換時期になります。ただオイルメンテ不良、オイル量
不足などでもこのような音がでるので、まずはオイル量などの確認をしてみた方がいいかもしれませんね。

■交換費用は?

タイミングベルトとは違い、さらに多くの部品を使用している為、部品代、工賃を含めて約20万ほどの金額がかかります。

■まとめ

今回はタイミングベルト、タイミングチェーンの内容でしたが、あまり詳しい説明、内容になっていなく、少しでもみなさんの参考になってくれていれば嬉しいです。
先程も少しお話致しましたが自分に車のタイミングベルトの交換を先日したので、次回の記事は実際の交換した時の内容の記事を書ければと思います(・∀・)
あとタイミングベルト交換目安30万キロって普通に考えたらまずそんなに乗らないよなって思ったシ、無交換と言ってもおかしくないなと個人的に思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × 3 =