エアクリーナーの交換時期ってどれくらい? 定期的な交換で燃費、パワーを維持しましょう。

自動車の消耗品などの紹介をここ最近記事にさせて頂いていますが、今回は吸気系での消耗品紹介の記事になります。
みなさん車のエアクリーナーの交換ってどれくらいでやっていますか?そもそもエアクリーナーとは何か?交換をしないと車にどんな症状が出てくるのか?そんな説明を踏まえてご紹介致します。

■エアクリーナーとは?


エンジンが燃料を燃やすのに必要な「燃料と空気の混合気」を作る為に必要な空気を外から取り込む際に空気中のゴミが燃焼室内に入り込まないように取り付けられているのがエアクリーナーといい、空気を吸入するときの騒音の低減などの役割を持っています。
エアクリーナーの種類には湿式、乾式と種類があり、湿式のタイプには特殊なオイルが染み込ませてあり空気中のゴミの吸着力を高めています。

■エアクリーナーは清掃できるのか?


先程のエアクリーナーのタイプの中で湿式はオイルが染み込ませているものになるので、清掃することは難しいと思います。
ただ専用の洗剤などで洗浄をしたあとに、特殊なオイルを再度塗布するというやり方で清掃されている方もいますので試してみるのもいいかもしれませんね\(^o^)/

乾式のタイプは簡単に清掃することができます。エアーなどで溜まったゴミを飛ばす方法か、それこそ叩いて汚れを落とします。それだけでもだいぶ綺麗になるので定期的にやることで交換する回数を減らすことができますね。

■交換しないとどうなるのか?

エアクリーナーを交換しないとどうなるのか?簡単に説明しますね(・∀・)

■燃費が悪くなる

エアクリーナーにゴミなどが付着することによって本来必要な吸入空気量を吸い込むことができなくなるため、燃費が悪くなってしまいます。

■加速不良

先程と同じ内容にもなるのですが、加速するのにアクセルを踏み込み、それに必要な空気を取り込む際に、フィルターの汚れやゴミが邪魔をして、加速不良の原因にも繋がります。
[code_balloon position=”left” name=”F2L” text=”加速に必要な空気をより多く取り込むことやレスポンスを向上させるためにつけるのが社外のエアクリなどで色々な種類がありますよね\(^o^)/” img=”https://outdoor-life-f2l.com/wp/wp-content/uploads/2017/09/Top_logo.png”]

■エアクリーナーの汚れや交換時期の判断はどうすればいい?

エアクリーナーの交換時期は目安3万キロに一回の交換となっています。この数字はあくまで目安になりますが、個人的には車検ごとの交換がちょうどいいと思います。(距離を乗られる方は早めの交換になります)

■汚れ具合の判断基準


[code_balloon position=”left” name=”F2L” text=”見た目が黒く汚れているのが目視で判断できるのと広げてみると溝の間にゴミなどが付着しているのを確認することができます。” img=”https://outdoor-life-f2l.com/wp/wp-content/uploads/2017/09/Top_logo.png”]

[code_balloon position=”left” name=”F2L” text=”新品と比較するとよくわかりますよね。汚れ具合てきには、これぐらいでの交換で大丈夫だと思います。” img=”https://outdoor-life-f2l.com/wp/wp-content/uploads/2017/09/Top_logo.png”]

■まとめ

エアクリーナーは交換することで車の性能の向上、回復する重要な消耗品の一つでもあります。交換を怠れば燃費の悪化や加速不良にも繋がります。定期的な点検、清掃、交換をオススメ致します。
余談になりますが自分のエアクリも社外のものを付けているのですが参考までに紹介しますね\(^o^)/


[code_balloon position=”left” name=”F2L” text=”夜間での撮影で全体的にちゃんと写っていませんが、BLITZ アドバンスパワーエアクリーナーを装着しています。” img=”https://outdoor-life-f2l.com/wp/wp-content/uploads/2017/09/Top_logo.png”]
先程のエアクリの参考写真とは違い自分のタイプは吸入する部分が「ステンレスメッシュフィルター」がついていて他のものとは少し変わったつくりをしています。(個人的に性能よりも見た目で購入してしまいました)

BLITZ アドバンスパワーエアクリーナー A1 No.42028 スカイライン ER34 RB25DE 1998年05月~2001年06月

新品価格
¥21,715から
(2018/10/3 21:59時点)

[code_balloon position=”left” name=”F2L” text=”値段は比較的に高めですが興味がある方は是非(・∀・)” img=”https://outdoor-life-f2l.com/wp/wp-content/uploads/2017/09/Top_logo.png”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 − 6 =