オイルの添加剤って効果がるの? 洗浄剤の効果が本気でやばい・・・

ココ最近の仕事量が多すぎる・・・・
車検が多いし点検、一般来すぎだろ(泣)平均帰宅時間が10~11時になって死にかけているF2Lです。
今回は前回のオイルメンテ不良の記事に繋がりオイルの添加剤、エンジンの洗浄剤が効果が実際にあるのか?紹介致します。

■エンジンオイルの添加剤


エンジンオイルの添加剤ってなんだ?と思う方も少なからずいると思いますが、簡単に言えばオイルの性能を向上させるものです。
オイルの性能向上といっても何があがるのか?という疑問があると思いますが、基本的にはオイルの潤滑や保護、内部の洗浄や燃費の向上になります。
添加剤の効果では正直整備をする中でお客様にオススメする事が多々ありますが正直のところあまり効果が分からない・・・・
多少燃費が上がったとかエンジンの調子がいい!とかあればわかると思うのですが個人的にいれていて、「あ・調子いいな」って言う感じはありませんでした(泣)
[code_balloon position=”left” name=”F2L” text=”効果がわからなかったのはF2Lが相当ズボラというか鈍感だったからかもしれないです・・・・” img=”https://outdoor-life-f2l.com/wp/wp-content/uploads/2017/09/Top_logo.png”]

■エンジンの洗浄剤


個人的に効果があるなと思ったのはエンジン内部の洗浄剤です。
使用方法としてはオイルを交換する前に洗浄剤を入れてエンジンを30分ほどかける、30分ほどでエンジン内部の汚れが洗浄されてオイルを抜くときにその汚れも一緒にでてくるというもので、これも正直エンジン内部など綺麗になったかわからない・・って最初は思っていましたが、前回のオイルメンテ不良の車に使用する機会があり。タイミング悪く写真を取り忘れてしまったのですがエンジンのロッカーカバーを取り外すことがあったので外したロッカーカバーを洗浄剤に着けて一日おいていたところ一晩でヘドロも分解されていて綺麗になっていたんです。

車のオイル交換って必要なの? オイルメンテ不足はマジでやばいです・・


[code_balloon position=”left” name=”F2L” text=”この写真の黒い部分がほとんどなくなり銀色の部分が見えるようになっていました。” img=”https://outdoor-life-f2l.com/wp/wp-content/uploads/2017/09/Top_logo.png”]

洗浄剤、添加剤はたくさんあり、どれが一番いいか?といわれるとなかなか難しいものですが自分の信頼できるメーカーやカー用品店などで聞いてみるのもいいですね。
今回使用した洗浄剤はPITWORKのクイックフラッシングオイルを使いました。
値段は1300円と比較的安くお店やディーラーなどで購入するよりもネットの方が安いのかな?と思いました。

PITWORK(ピットワーク) エンジンフラッシングオイル クイックフラッシングオイル 360ml KA170-36091

新品価格
¥1,300から
(2018/9/11 20:07時点)

■まとめ

添加剤などでエンジンオイルの強化剤があまり個人的に効果を感じられるものがなく、小まめにオイル交換をするだけでも十分なのでは?と思いましたが、車の運転が多い方や両距離を走られる方などのエンジンに負担がかかる走りは添加剤をいれる理由としては十分ありかな?と思いました。
洗浄剤は一つのメーカーだけになりますが洗浄効果を実際に見る機会がありましたので個人的にもオイル交換をする際には定期的に使用していきたいと思いましたし、お客様にも自信を持ってお勧めできる商品だと思いました。(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × two =