都内からでも気軽にキャンプができる! 東京近郊のお勧めキャンプ場3選!

夏、こどもと一緒に家族で出かける機会も増え、どこに出かけるか悩みますよね。夏休みこども達との思い出づくりにキャンプや登山など、自然と触れ合うことは貴重な体験になり、良い発達を促す要素が盛り沢山ありとてもお勧めです。
こどもの年齢にもよりますが、テントを張って実際に宿泊までするキャンプもありますし、テントを張り、バーベキューやお料理をしたり、魚を釣って焼いたりして楽しみ日帰りでも十分楽しめるキャンプもあります。
小さなこどもの場合は無理に宿泊でなくても日帰りで計画するなど、無理なく行ける事やある程度近い場所をセレクトするのも大切です。
東京都心からアクセスが便利でキャンプには欠かせない川や山、自然が豊かな場所でお勧めなのは青梅、奥多摩地区です。

■お勧めキャンプ場

この地域には自然が豊かでバーベキューには欠かせない河原やキャンプ場が豊富にあり、それぞれの特色で選べます。
さらに嬉しいのが、つるつる温泉や、もえぎの湯という温泉施設が近くにあり、日帰りの場合は温泉に入ってからさっぱりして帰れるのでこどもと沢山遊んで汚れても安心ですし、大人も大満足間違いなしです。
アメリカキャンプ村は奥多摩にあり、炊飯セットから寝具までレンタルが豊富で、宿泊施設も充実しています。手ぶらで行けるのがこども連れでも気軽で嬉しいです。釣った魚を食べられるので自然を満喫するにはぴったりです。

■1 清水苑キャンプ場


清水苑キャンプ場では、こどもも遊びやすい浅瀬から大人も満足な少し深い部分もあり、秋川の自然の景観が壮大でお勧めです。炊飯やバーべキューが楽しめるのはもちろん、レンタルもあるので便利です。最近では登山に利用している方も多いので登山もついでに楽しむこともでき、たっぷりと自然を満喫できます。東京都立奥多摩湖畔公園山のふるさと村では、キャンプのついでにクラフトもの作り体験ができたり、自然体験プログラムも毎日行っているのでこどもの自由研究にも最適な体験が沢山用意されています。

住所:
東京都西多摩郡檜原村下元郷27
営業期間 通年営業
定休日 定休日なし
チェックイン 12:00
チェックアウト 12:00
カード決済 カード利用不可
利用タイプ 宿泊/日帰り

■2 氷川キャンプ場


氷川キャンプ場では、大自然の中にロッジやバンガロー、バーベキューハウスまでありロッジタイプの宿泊施設には冷蔵庫にキッチンも完備されているなど快適に過ごせます。氷川キャンプ場の近隣の川ではカヌー、カヤック体験もできインストラクターが丁寧に教えてくれるので安心です。

住所:
東京都西多摩郡奥多摩町氷川702
営業期間 通年営業
年末年始休業あり
定休日 定休日なし
チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00
カード決済 カード利用不可
利用タイプ 宿泊/日帰り
氷川キャンプ場

■3 伊奈キャンプ場


こどもの年齢が一歳から二歳の乳幼児で川遊びさせたいけど心配という方は、伊奈キャンプ場がお勧めです。
流れがほとんどない安全な河原で歩くのがまだ不安定なこどもでも安心して遊べ、水遊びもしやすいです。レンタル品も豊富で屋根つきのバーベキューエリアがあり、万が一雨が降り出しても安心です。
宿泊をする施設も沢山あるので、ゆとりがあったら宿泊もおすすめです。鳩ノ巣バンガローは、バンガローが並ぶキャンプ場で、入浴設備も整うなど気軽に宿泊もしやすいです。手持ち花火がOKなので夜は花火を楽しむのもよいでしょう。

東京都あきる野市伊奈1145
営業期間:通年営業
※7月16日~8月31日は日帰りBBQ不可(地元の方、教育団体、学校関係の方除く)
営業時間:11時~16時(片付けの時間を含む)
※延長料金1人300円で17時まで利用可能
定休日:なし
伊奈キャンプ場

また、岳山、川苔山へのハイキングの入口にも近く、宿泊するならキャンプだけでなくハイキングを楽しむ人も多いです。
そしてこの地域では、晴れていれば夜は東京とは思えないほどの満天の星空もかなりきれいに見ることができます。
自然と触れ合う経験はこどもの情緒や発達を促すのにいい影響を与えるだけでなく、癒しやリラックスにもなります。
こどもも大人もかけがえのない、長く残る思い出となりますので、是非この夏にキャンプや登山の計画を立てて出かけてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen − 12 =